茜色の夕日眺めてたら少し思い出すものがありました

ramushi2005-08-28

たった一日しか、家を空けていないことに今更驚き。
昨日の朝は6時に起きて、車で滋賀に向かった。
車中は、眠らずおねえと二人でスパルタのメドレー。
そしてサービスエリアで、朝の9時から大きい海老天がどでんと乗ったうどんを食す。
しばらく休憩し、再び走る。
1時間後、田舎の家に到着。
25回忌ということで、知らない人がいっぱいいた。
10時にお坊さんが二人やってきた。
二人来て、二人でお経をデュエットした。
あーあーって、言うとこがあって二人で声を揃えて言うから、ちょっと笑ってしまった。
しかも、中休みが入るくらい長い法事。
合計2時間もあったらしいけど、その半分を寝て過ごす。
ほんと罰当たり。
お坊さんの説教も聞かずに、お坊さんを前にうつらうつら寝る。
最低だな。
そんで昼ご飯いっぱい食べて、その日泊まるおじちゃんの家に移動。
そこで、アイスやらヨーグルトやらをもてなされる。
涼しい時間を見計らって、散歩に出る。
周りの風景が綺麗で、マイシスターホルガでいっぱい撮りまくる。
気づいたら、40分くらい散歩してた。
田舎の時間は、のんびりと流れるらしい。
夜は、焼肉をご馳走になって、12時には就寝。
今日は11時くらいにお世話になったおじちゃん達の家を後にする。
充実した二日間を楽しんだなー。
一つの心残りは、川で遊べんかったことくらい。
滋賀はええとこや。
また遊びに行きたいな。