スパイラル

自分では結構オブラートに包んで、人に意見する方(だと思っている)。
それは相手の悪い所をずばっと切るんでなく、なるべく傷つかないように考慮している。
そんなあたしを、みんなは受け入れてくれる。
もしかしたら、そんなあたしをひっそりと嫌っている人もいるかもしれんけどね。
そんなあたしが、オブラートに包まず自分の言いたいことだけ言ってたらやっぱり、嫌われるのかな。
人に気を使ってるから、受け入れられてるのかな。
気を使わないあたしは受け入れられないのかな。
気を使ってこそあたし自身の価値が出るのかな。


なんだか人に気を使うのに、少し疲れた。
どーやったら疲れないで済むのか考えてたらこんなことを思った。
自分が何者か分からないモラトリアムから抜け出せない。