ひさびさにじっくり。


土曜日。
昼間はぼーっとして夜から母と姉と3人で映画「魍魎の匣」を見に行く。原作は本の分厚さにひいて1ページ見て断念したのですがキャストもそこそこに面白そうなので観に行きました。テレビでは見せれない描写に手が込んでいたのが一番いいなあと思いました。後、前回の関口君役永瀬さん(最近見ないなあ)に代わって椎名桔平がとてもいい味でよかったです。堤真一、なで肩なので和装がよく似合います。話的にはあんまり入り込めず。でも「金返せこらあ」っていう様な気分にはなりませんでした。
日曜日。
いつものと遊びに行くも、いつものは見事に遅刻をかましてくれたのでTHE HELLO WORKSがよさそうで視聴したいなあと思ってNUのタワレコでふらふら探そうと思ったけど全く見当たらなくて、買う訳でもないので店員には聞かずふらふら。同じ空間で原田知世がライブをしてなすったけど、お客さんが全然いませんでした、日曜でインストアライブまでやってるNUタワレコなのに異常な人の少なさが大好きです。でもディスプレイとかが見にくくて探しにくいのは難点です。THE HELLO WORKSは結局見つからず。友人に借りよう。
いつものと合流して中崎町らへんのカフェで東京旅行の計画を立て、何もまとまらず難波に移って好きな人のライブを見に行く。ライブハウスの場所が分からなくてメールしたら迎えに来てくれた、本番前でなんだか申訳ないけど迎えにきてくれたのは嬉しかった。なんかこんな気のきく(というか優しい)人だったけとか思ったけど、会ったらなんかあんまり喋れなくて向こうもあんまり喋らなかった。うーん友達とは言い難いなあこの距離感は、と考えるだけ無駄だけどかなり落ち込むことを考えながら、興味の無いバンドを上の空で見てた。好きな人のバンドが始まる前に酒を煽って空っぽの頭で見た。終わったら挨拶もなしに速攻帰った。これにも後悔。ばーかでえ私。好きな人の彼女を初めて見て、凹んだ。凹みっぱなし。
その後、いつものも連れて大学の友人宅に泊まりに行く。ご飯をたらふくごちそうになっておかきいっぱい食べて完徹。女の子ばっかり5人集まっても、延々色気のない会話。唯一彼氏のいる友人も素敵オタクカップルなのでニコ動がどうとか水木しげるがどうとか言ってた。会話にはさっぱり色気はないけど死ぬほど落ち着くメンバーで楽しい時間が過ごせた。
朝5時に友人宅を出て電車に乗った。特急も出てない時間に普通電車で帰った友人は寝入って折り返さないかなって心配しながら夕方6時かとも思えてしまうほどの真っ暗な朝6時。冬の朝は好きだなあ、まだ夜みたいな雰囲気が残ってて、自分がなんでここにいるのか分からなくなる感じが。朝日に徹夜あけの目をやられることもない。帰道、寝てない頭でなんか考えようとしてもろくでもない、もしくは何も考えられないので思考は停止して、家に着くとまだ朝が暗いうちに寝た。


見事昼夜逆転してしまったので、今日は寝れるかなあ。
明日からはまた仕事だなあー。
適当!そこそこで!