東京日記。



先週のことだけど。
初めての東京観光です。
会社で借りたガイドブックを持ってがちでお上りさん状態でした。しかもその地図の役に立たないこと、事前の下調べの意味もなく、今のケータイの素晴らしさには感服です。
1日目は三鷹の森曽我部恵一カフェ、スパルタローカルズライブでした。
まず三鷹の森の細部にもこだわる素晴らしさに涙がちょちょぎれました。パンダコパンダ展にまるっとやられてパパンダのぬいぐるみ2000円を購入、意味も無く我が家にはぬいぐるみが多いです。中のカフェで「あこがれのフルーツサンド」という上手いもの頂きました。原画がいっぱいかざってる部屋も大層楽しかったです。また行きたいです。
そしてお昼ご飯に下北沢で曽我部恵一オーナーのカフェへ。曽我部恵一バンドのお兄さん(スウィートベイビートモさん?友人は「雌鹿に似ている」と暴言を吐いていた)がパスタを作ってくれて最高においしかったです。しかも予想外にフレンドリー。「またいつか来ます」とだけ言い残してきました。また行きたいです。ていうか常連になります。
そしてスパルタローカルズライブ。メーンイベントです。「セコンドファンファーレデイ」というよだれもんの企画なのでした。もうわたしは軽く追っかけですかこれは。安部コウセイは囚人スタイルでもかっこいいです。いわずもがな最高でした。わたしのリンゴと新曲とオールドスクールがすごいよかったです。
このノリでは最終日の「???デイ」も行きそうだ…病気!
そしてお宿は友人の父の別宅にお邪魔、最高に快適でした。

2日目は表参道というベタどころを押さえてマリメッコ路面店同潤会アパートやQ−potなどのおしゃれスポットを攻めました。
お昼ご飯は奈良美智プロデュースのカフェでおいしいご飯を食べました。 奈良さんの絵が随所に。もうかわいすぎる…。また行きたいです。
その後、岡本太郎記念館MAYAMAXXの展示を見ました。ライブペインティングの後が生々しくのこっていました。そして岡本太郎の絵はよく分からないけど彫刻とかはかわいくて大好きです。犬の植木鉢かわいすぎ。
そして帰路へ。
東京で関わった人、みんな優しかったです。大阪と大違いです。
電車で重そうに荷物持ってたわたしに「持って上げようか!?」って声かけてくれたおばさんや(びっくりしすぎてすぐ断った)、道を教える為に戻ってくれたおじいさんや、Q−potの道をわざわざ地図くれて丁寧に教えてくれたお姉さんがいました。優しいなー、大阪と大違い(二回目)
近いうちに東京に住みたいです。
ということで今月辺りから中央線貯金始めます。
頑張れ私。