お家の鳥ちゃんがぼろぼろ。
換羽期は辛いんだね。
頑張れごまちゃん。


トラウマの話と次元の話で大いに盛り上がった。

黒い影だけの男がいたら怖い。
今が何次元なのか不確か。
けど、高校三年でできもしない無理矢理の数学が、今非常に興味深い範囲をやっていたのだなあ。
自分的見解は四次元はドラえもんのように過去や未来を行ったりきたりできる人達で、って考えたらうちらは時間を操れなくて、むしろ翻弄されてる側だから三次元なんだと思う。
けど、友達に言わせたら今が四次元だとか。
うーんそれは違う気もするんだが、そういう類の文献が今すごい読みたい。
けど、今に生きてる人ら皆がドラえもんの力持ったら、この世界終わるな。
だからきっと私たちは三次元なのだと。


後、宇宙はビッグバンを何回も繰り返してると思う。
これはどっかで習ったわけでもないんだけど、自論。
友達も賛同してくれた。
だって絶対うちらの前にも同じ文明、もしくはもっと進んだ文明持ってた人いたよ。
地球自身が「こいつら、もう進みすぎたしだめだわ。」って何らかの形で爆発して、一回白紙にして、またずっーと長い時間かけて、宇宙が地球と同じ成分で出来た星を「地球」を作って水から生き物を生むんだ。
絶対そうだよ。
こういうこと考えとったら、最後の人になって世界の終わりを見てみたい気もするけど、やっぱり怖いかな。


うーん、推測だけでここまで盛り上がるのっていいな。
ていうか推測じゃなかったら盛り上がらんっちゅー話やけど。


足らない頭で色々考えてみた。