RISING SUN ROCK FESTIVAL 2008 in EZO

以下ながーいながーい感想文なんで目隠し。


14日の前ノリ日は観光。
でも眠いし、雨ふりそだしで、渋るも「動物のお医者さん」ファンが見事に集ったので、ハムテルと二階堂と菱沼さんの聖地、北海道大学へレンタサイクル借りて潜り込む。
一番端っこの獣医学部目指すも、広大な敷地にいっぱいの学部で自転車で15分くらい走ったんじゃないでしょうか、やっとこ見つけたけど、どの学部よりも荒廃していて陰気で怖かったです。しかし度々感動!
動物牌に手を合わせて、牛見て帰りました。
確かにハムテル達のいた場所でした。
その後、ホテル戻って夕食にラーメン。
トマトの串カツがげろうまでした。
眠らない街、すすきので就寝。


15日。
朝起きたらちゃーんと雨が降っていました。
開場待ちの間にばーばー降って、えらいこっちゃ。
テントもぐしょぐしょ、浸水してえらいこっちゃ。


どうにか浸水を処理して、大雨の中くるりがスタート。
やろう、やっぱり雨男だな!
一昨年もしげちゃんのせいで雨が降ってたので、しかも今年は別ステージで雨男軍団のフラカンもやっていたのです。
しげちゃんがひっこんだ後、見事に雨が上がりました。
すごいなー。
ライブは新曲多めでいまいち満足しきれませんでした。
「ぐっしょぐしょになりましょう」と言って去って行きました。


その後、矢野さん諦めて物販&エクスチェンジ。


そして楽しみにしていた曽我部恵一ランデヴーバンド
最高でした。
魔法とか、ラブシックとかいつもと違う感じで。
曽我部さん、洒落っ気出して白シャツチノパンみたいの履いてたけど遠目で見たら織田裕二のモノマネの山本高広に見えて仕方なかった。


次も楽しみしてた電気グルーヴ
卓球にやられっぱなし。
ノイローゼコールでまりん登場、すごいさすが十周年。
N.O.とかカフェde鬼とかすごい!
さすがにふじさんやりませんでした。
楽しかったー



あら、その後の記憶ない。
ブッチャーズも見ずに寝ました。
アーステントは蜃気楼。

16日〜17日。
天気もピーカンでぐっしょぐしょになったものを乾かして、昼一から怒髪天
神輿にまたがった増子兄貴が入れ墨率高いふんどしの集団を率いて登場。
キラーチューン多すぎ。
ビール飲めないけどビールオアダイして暴れました。
増子兄貴かっこよすぎる。


ダブルフェイマスと迷って、V∞REDOMSへ。
なぜか人ごみでお香を焚いた人がいて良い香り。
アイチャンは大暴れしていました。
もっといても大丈夫そうだったけど、風呂入りに向かう。


風呂上がりに銀杏見ようかと思ったけど、待ってるの面倒だったからテントへ帰宅。
テントでごたごたして、楽しみにしてたpupaほとんど見逃した…
最後の15分くらいみて、もっと聴きたいと思ったのでどうにかしよう!
原田知世かわいすぎる。


その後、リゾット食べながらSHERBETS
「元気だったらまたどこかで会おうぜ、バイバイ」みたいなこと言ってベンジーは去って行きました。
キザだ!キザすぎる!


そして、椎名林檎へ。
モッシュゾーンでもないのにすごい人。
しょぼめの花火の後、始まる。
うーんぬ、バンド形体かなとわくわくしておったたけど、気高い感じ。
ピアノと弦楽器の方々を引き連れておられた。
しかし美しい。
最初の方のキレた林檎が見たかった私は少し物足りなかったです。


林檎終わって人がごっそり捌けたので、前でZAZEN BOYS
向井かっこいい。
ベースの人コワイ。
途中のセッションみたいので、寝かけたのであんまり記憶なし。
半透明少女関係はやるべき。


ロザリオスとペズモクをが大盛況すぎたので、それを横目にテントに帰宅。


その後、行くか行かまいか散々悩んだ末ゆらゆら帝国
脇で見てたけど、いてもたってもいられなくなったので、入った。
あー最高ず
楽しすぎ、セットリストも最高でした。
行ってよかった。


そのままのテンション保ちつつ、卓球で15分ほど躍る。
きりなく躍れつづけそう。
一回試してみたい。


EZOIST外伝聴きつつおしゃべり。
豪華でクオリティ高いカラオケって感じでした。
途中、道民のスター鈴井さんが出てきたらしいので、急いで見に行くけど、舞台に人多過ぎて確認できなかった。
最後に、ビニールボールみたいのをみんなで投げてた。
全体的にカオス!


そして、サニーデーサービス。
なんか曽我部さんが緊張してたように思う。
いつもと違った。
恋におちたらあたりで、眠りにおちる。
気づいたら、サマーソルジャーの終わりかけでした。びっくり。
これを機に復活だそうだけど、ケンカ別れはしないでほしいな。


そしてスカパラの最後の曲を聴きつつ、帰路へ。


今年は雨のせいで疲れた!
でも来年も行きます。


今回はすぐに社会復帰が待ってて死ぬかと思った。



今年の反省。
山登り系のウィンドブレーカー買おうかな。
今年はレインブーツが大活躍してくれました。
意外と体力あるみたいなので、がんばる。
雨対策もっと真剣に。



今回見た人。
岡本モビー。
スカパラの茂木さん。
以上!